メタバース普及のカギはゲーム業界が握るか

メタバース普及のカギはXR端末(拡張現実(AR)、拡張現実+仮想現実(MR)、仮想現実(VR))と言われている。

ゲーム業界はMMORPGの形で既にメタバースに突入しており、まだ比較的多くのタイトルはXR端末不要である。

ファイナルファンタジー、フォートナイト、リーグオブレジェンズ、オーバーウォッチ、APEX、リネージュ、あつまれ動物の森等の参加人口や巨大市場を見ればゲーム業界の動向がキーではないか。実際やってみると面白いし中毒性がある。対戦だけでなく仮想空間としての世界観、コミュニティとしても成立している。

対抗馬としては車載HUD等のHUD分野か、いずれにしても注目の業界である。

目次